第19回 会社訪問時に気をつけること

 

会社訪問の日程が決まったらいよいよ会社訪問ね!
その際に気をつけておくことを、お伝えしておくわ♥︎
しっかり、耳をかっぽじってよーく聞くのよ!!

 

 

(1)清潔感


会社訪問する際に最も大切なことは、“清潔で爽やかなイメージ”よ!
会社の採用担当者の人は特別な人間ではないの。
採用担当の人も単なる感情を持った動物だから、
いけないことかもしれないけど、好きな人と嫌な人を出会って3秒で決めちゃうのよ~!

つまり、出会って3秒、相手の感覚だけで
あなたを好きか嫌いか、もしくはどんな人間かって判断しちゃうということ。

出会ってたった3秒よ!たった3秒であなたの印象が決まっちゃうのよ!
ちょっと怖くない??

だから、最初の3秒で「不潔」とか思われたらもう一巻の終わりよ・・・
髪型・服装・爪・靴・カバンなどは清潔かどうか、ちゃんと点検しておくのよ!



(2)笑顔で挨拶


また、第一印象が大切なんだから笑顔かつ大きな声で元気に挨拶も重要ね!
挨拶で大きな声が出せたら、自分の自信にもつながるわ。
その後、少し自分自身に余裕を持てると思うの。だから、頑張るのよ。



(3)時間厳守


時間厳守と言っても10分前には約束の場所に到着できるようにするのよ!
こちらの都合で会いに行っているんだからもちろん遅刻は厳禁!
しかも、約束のジャストな時間でもダメだし、30分前でもダメよ!

だって30分も前に来られても、先方の方の仕事の都合もあるでしょ。
早すぎるのも先方に失礼にあたるから気をつけるのよ~!



(4)大人のマナー


案外、やってしまうのが、携帯電話!
会社訪問中に携帯電話が鳴らないようにするのが大人のマナーよ。
携帯電話はマナーモードよりはもう電源を切ってしまうことをおすすめするわ。
あのブーンブーンというマナーモードの音は静かな場所だと、結構、響くのよ。



(5)就活時のマナー


もし、教えてくれる人がいるなら、お辞儀の仕方やイスの座り方、
書類の受け取り方など就活時のマナーをきちんと教わった方がいいわね。

接客業なのだから特に敬語は重要ね~!
「敬語が難しい…」なんて言っていたら合格できないわよ!!
頑張って会社訪問までに練習あるのみよ!

あたしだってお辞儀もできるし、敬語もちゃんと使えるのよ!
若い時にちゃんとトレーニングしたんだから!
あなたたちもしっかり頑張りなさい♥︎



(6)OB・OG訪問の際のマナー


特にOB・OG訪問するときの注意事項なんだけど、相手が知っている人の場合、
知り合いだからと言って馴れ馴れしくし過ぎないように!

OB・OG訪問はあくまでも公のもので
私的な集まりではないのだからきちんと敬語を使って頂戴ね。
普段は敬語を使っていなくても、誰も見ていなくても、
そこんとこきっちりと棲み分けは必要よ。もう、大人なんだからね。



(7)コミュニケーションの際のポイント


先方の方とのコミュニケーションの際には、先方の言ったことを必ずメモするようにね!
筆記用具とメモをきちんと取りだして「やる気あります!」という姿勢を相手に伝えてね。

また、本当に書き留めて置かないと忘れてしまうこともあるから、
筆記用具持参、さらに必ずメモ!は必須よ!



(8)お礼


最後は、先方へのお礼よ!お・れ・い!
ありがとうって言われて、怒る人は絶対いないんだから~。
「本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました!」と
大きな声でハキハキと言うの。

そして、最後にきちんとしたお辞儀をするの。終わりよければすべて良し!よ。
最初の3秒に失敗した人も、ここで巻き返せるわ。
最後の印象は先方の心に残りやすいものなの。
どんなに最初の印象が悪くても、最後に巻き返せるんだから!

ネバーギブアップね♪

 

当たり前のことが緊張でできないことも多いからしっかり普段から頑張ってね!
では、ごきげんよう。

キャサリン

2014年12月22日

  • メインバナー